About me

Hong Kong
Born in Japan and raised on the sunny Gold Coast Australia. These are my diaries from the land of the rising sun to the smoggy world of Hong Kong... u gotta live yo life.

2010年12月1日水曜日

ベトナム旅行〜ハノイ

初ベトナムに行ってきました

香港からは一時間40分と近い!
仕事帰りにシュッと行って、日曜にはさくっと帰れる便利さ ^^)
 
ハノイと言えば!の観光名所のハロンベイまで車で4時間(ややつらいぜ!)

ようやく到着♪
ツアーでこちらのボートを貸し切り☆

しゅっぱーつ! 常夏の国と思いきや、結構涼しかったのでジャケット着用
ハノイはビーチがないので、夏にくる必要はなく、冬がハイシーズンだそう〜

デッキで飲むビールはうまい! (なぜかシンガポールのタイガービール)
ハノイビールより美味しいのでこちらをずっと飲んでました。。。失礼

海上の漁村に止まってランチの食材を選ぶ! すごく新鮮! 
どれにしようか悩んでいると、次々と船に乗った観光客が連れられてくる。。。 
しかも あれ〜 日本人ばっかりじゃん!!
やっぱり値段もめちゃふっかけられてややぼったくり価格!笑
でも交渉とか値切りが苦手なのかそのまま購入してました〜 (-_-;;) 
(日本より安いじゃんとか言って。。 あらら)
あぁぁーあ。。だから日本人っていいカモになってしまう!!!

 ハロンベイの景色↓
本当にすごくきれい
ずーっと外でぼーっと眺めていられる(特に悩みはなし)
でもここにたどり着くのに4時間!!二度行けるかは不明。。 
ちなみに別のツアーではボートに泊まり、釣りをするコースなどもあるらしいです。
この景色に目覚めるのもきっと最高でしょうね!

ハノイ町中には典型的なベトナミーズの格好をしたおばちゃんがどこなとせっせと重い荷物を運んでいる。これって、日本に来た外人が着物を着ている女性を見て感動する気持ちと似ているのかも 笑

案外都会っぽかったハノイ
スクーターと車が多く、火力発電で動く街は石炭の消費に強烈な大気汚染!
香港よりひどかったです。(上にも上がいた!)
 
 そして。。。なんと横断歩道がないのでそのまま歩いて道路を渡らないといけない恐怖の瞬間!!! でもおもしろいのが、コツは走るのではなく、めっちゃゆっくり歩くこと。。
車とスクーターはひょうひょうよけてくれます。(おそろしや)
道路事情も香港よりひどかったです。ふふふ(ちょっと嬉しい)
 
生春巻きを一日中色んなバリエーションで食べました。。 ベトナム料理大好き!
 番外 はは♪

次はホーチーミンですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿